国際健康推進医学

アクティビティ

平成30年度東京都事業提案制度において感謝状を頂きました

2019.02.18

平成31年2月18日(月曜日)、東京都庁にて行われました平成30年度事業提案制度感謝状贈呈式に出席いたしました。

事業提案制度とは、大学研究者、都民、職員から事業提案を募集し、都の施策へ反映させる制度です。
藤原教授の提案である「けんこう子育て・とうきょう事業(東京都における育児支援および虐待予防事業)」がこの度、採択されました。3年間で1.6億円規模の事業の予定です。

事業内容の概要は以下の通りです。
・妊娠届けの情報(年齢や職業、家族構成など)から妊婦を様々なタイプに分類し、「あなたの赤ちゃん」に適した「子育てスキル」を両親教室や家庭訪問などの場で分かりやすく届けます。
・具体的には、本事業を希望する自治体において、妊娠届けの情報から妊婦を類型化するアルゴリズムを作成し、書くタイプに必要と考えられる「子育てスキル」を専門家が開発し、冊子や動画、ウェブサイト、アプリとして提供します。

2019年2月18日に実施された小池都知事による感謝状贈呈式の様子は東京都のHPにも掲載されています。
http://www.tocho-i.metro.tokyo.jp/chiji-ch/2019/0220_teian.html

年別 year

月別 Monthly